11.5.11

こういうことになるのです

 おととい紹介させていただいたイラスト、結局300を超えるアクセスで、今までトップだった土方歳三を裕に抜き去ってしまいました。ちなみにダントツトップは麻生「康夫」。これはロシア語版Wikiが当初麻生元首相の写真に「福田康夫」と漢字のキャプションを振っていたものをスクリーンショットで撮って残しておいたもので、Wikiでは現在は修正されています。
 昨日は今までにしたことのない6枚同時彩色という技をやりました。といっても、全て仕上がるわけもなく、少なくとも細かい部分のない1枚だけでも、ということで今日upする1枚だけは仕上げました。あとはいろいろと背景があったり全身像だったりで時間がかかりそうです。



 これは下書きの段階から先日紹介した「人間失格」をBGMに使ったのですが、仕上がってみて矢張り思いました…表情きつ…。ほかの数枚は下書きのときは別の曲(例えばAmazing Grace)を使っているのでここまでではないです。バックの色は、右側の人物のほうは少し生きている(薄い藤色)用ですが、左側の人物のほう(薄い水色)は消えてしまっています。もう少しこれからは濃く塗ってもいいかな。右側の人物、本来はもっと瞳がでかい(だってこの人物ですから)のですが、上目遣いにしたら小さくなってしまった…。ちなみに紙はマルマンの水彩画用紙の細目、絵の具はメインは水彩色鉛筆を溶かしたものですが、ところどころ別の透明水彩絵の具を使用しております。
 今日も1枚は仕上げたいところですが、また下書きを増やしそうな気もする…

0 件のコメント: