18.5.11

発掘したものから先に

 例の半兵衛さん、500アクセスを超えました。全くアクセスが増えないときもあれば、急激にぐわっと増えるときもある、ちょっと謎なアクセス状況です。つられて最近は、昔のも含めたのもののアクセスもじわじわと…。色鉛筆画も、たまにはいいのですが、そうなると例の120色セットを居間兼作業場(!)にばら撒くようになりますので、時を選ぶんですよね…ペーパーボックスなので、1段40色の3段を横に並べてうんうん色を検討するようになってしまうんです。ちなみに水彩の場合は、100円ショップのトレイ30個くらい(各トレイに6個の小さいトレイと1つの大きいトレイがある)にあらかじめ良く使う色を作り、類似色ごとにまとめておき、使うときはそれを本をめくる感じで見るようにしています。今度それを写真にとってupします。くだらないことではありますが…
 さて、昨日は2枚仕上げました。1枚は発掘したもの、もう1枚はほとんど描きあげてはいたものの(やはり)背景でストップしていたものです。今日は前者を。



肌の部分は描き始めた当時の彩色法なので、ぼかしを使っていない分やたら色が濃いです。背景と秀吉(左側…って、書かなくてもお分かりでしたか?)の服は昨日彩色しました。多少陰影をつけるために手を加えた部分もあります。例えば目は、当時はまだ白目の部分は色をつけていなかったのですが、最近は白絵の具に若干色を加えた(キャラによって灰色だったり青だったり異なるんです、実は)ものを下地に塗り、まぶた近くにインターロンの3/0で(普通の筆の5/0より細い気がします)、白目のものより濃い目の色で影をつけています。このスキャンだとわかりにくいと思いますが…。何とかものにはなったかなと。
 徐々に下書きが減ってきたので、そろそろ下書きを増やそうか…

0 件のコメント: