19.5.11

沸かないときは沸かない

 例の岡本太郎の作品に加えられた(と言うかなんと言うか)落書き、写真で見ましたが個人的には面白いと思いました。行為そのものはともかくとして、風刺画だなと。今日一つの芸術団体が自分たちがやったと声明を出したと言うニュースがありましたが…
 昨日はもっぱらスケッチで終わってしまいました。こんなのどうかな、いやこんなのは…という感じ。いつもは大抵、頭に浮かんだものをそのまま清書してしまうんですが、どうも一気に清書に行くだけのイメージが固まらなくて…。その中にはかなり手荒く激しいのもあります。清書(いい加減「聖書」と変換するのはやめてくれ…)に持っていくかどうかは検討中。
 で、おととい仕上げたもう一つはこちらでした。



この雲の形と空の色は密かに初挑戦。目の前に飾っていた写真の空を参考に塗ってみました。今いろいろ挑戦してみたいと思っているものの一つが空の色で、これが駆け出しといったところでしょうか。ちなみに髪を塗っていたとき、まだ乾いていないうちに消しゴムを使ってしまって紙が毛羽立ってしまったのですが、スキャンしたらわかりにくくなっているみたいで、ちょっと安心。
 今日もスケッチで終わってしまうかなあ…

0 件のコメント: