20.5.11

こんなの、あったのね

 昨日もスケッチメイン、と言うかスケッチしかしていません。あと下書きにふさわしい鉛筆を選定したり(消えない鉛筆ってあるものなので)削ったりと、こまごましたことをしました。「おかしな鉛筆」という、鉛筆の柄のところが実際にあるおやつや飲料の絵になっている鉛筆(サカモトという会社が製造しています)をコレクションしていて、スーパーにあるセット売りだと1パッケージ3本もあるので、そこまではいらんと1本は使っています。書きやすいし消えも悪くはないのですが、やわらかすぎかな…でも一部の安い鉛筆よりはましです。観光地で買った某鉛筆は悲惨です。
 ということで、upするものがない代わりに、昨日見つけたこんなサイトをご紹介。こんなの、あったのかという…。きっかけはまた茶葉(今度は栃木)から放射性物質が見つかったというニュースのコメント欄に書いてあったサイトに興味を持って、見てみたらびっくりというものです。
 
ちょっと見難いかもしれませんが…

こんな予報があったなんて。ちなみに日本のものを見てみると、やたら目立つ字でIAEAによるあくまで仮定だの何だのと言っていますけれど、こうやって発表するものをいい加減に計算するわけもなく、また全く発表しないよりはましなのでは…という気がします。実際、これだけ農産物から放射性物質が出ている以上、少なくとも何事もないはずはないのですからね…。ただここの着色ゾーンと、香港の大気中の放射線濃度とはどちらが高いかとい言うのも知ってみたいところではあります。香港、夫が読んだ英字記事によるとかなりのものらしいです…。ともあれ、これからちょくちょくチェックしてみたいサイトではあります。

0 件のコメント: