21.5.11

こんな感じでやってます

 昨日も下書きが2枚増えた程度です。どうにも着色に踏み切れませんでした。きょうはなんとかやりたいところ。
 ということで、準備に入ったところで、先日写真に撮るといってなかなかこれまた撮らなかったokamelお気に入りの画材一式の写真、撮りましたので載せます。



右上の雑多物は無視して下さい(苦笑)。パレットに細目の筆ばかり集めた瓶(このほかに太目の筆の入った瓶がありますが、写真の中にはありません)、筆洗い用の水の入った瓶と小皿(実際にはここで筆を荒い、ある程度にごったらメラニンスポンジで吸い取って汚れた水ために入れる)、汚れた水をためるための小瓶、水筆、描きかけのイラストなどが映っております。上のほうに写っている金色ぶちのものは、ゲームを購入した際ついていた(treasure boxを買ったので)デジタルフォトフレームで、ここにお気に入りのポーズや背景が写った写真を映し出して、参考にしつつ着色しています。パレットは、上からの写真なので高さが不明ですが、1山10枚前後になっていて、大体類似色でまとめてあります。小さい丸型の部分には全て色が入っています。隅に書いてあるナンバーは、色鉛筆の色番号です。一つしか書いていないのは色鉛筆の原色ということで、数式になっているのは混色という意味。こんなのを自分の周りにばら撒いて毎度毎度塗っているわけです。単語カードは、着色前に余計な量の絵の具をそこで吸い取らせたり色の濃さを確認したりするのに使っています。もちろん本来の用途で使うこともありますが(笑)。
 こんな中で、今日も1枚は塗ろうかと思います。

0 件のコメント: