24.5.11

いたちごっこになるかな

 昨日はスケッチメインで、色付けも下書きもしませんでした。たまには鉛筆でさくさく簡単なものを描くのもいいものだなと。以前より苦手角もいくらかうまく書けるようになってきているなと自己満足に浸ったりもしました(苦笑)。
 さて、YouTubeにいろいろと震災のビデオがあがっているのは以前書かせていただいたとおりで、個人撮影のものももちろんいくらかありますが、テレビやラジオのニュースも少なくありません。その中で、NHKの発生直後(第一報前は国会中継…)から約4時間の番組を18分割してあげていた人がいまして、評価も高かったのですが、今日見てみたらNHKがそのうちの1の部分を、著作権侵害と申し立てをして削除されていました。2以降もこの調子だと削除されるかも。このあとNHK自身からそのころのものをまとめてUPする予定は…ないでしょうね。部分部分のニュースをNHKオンラインからUPという形であげてはあるみたいですが。okamel、この事態を予測して18パート全ての動画をハードにコピーしておきました(FVDという、正式名称は忘れましたがインターネット上の動画をダウンロードできるソフトがあります)。何度も見るものではないですけれども、貴重な資料として残せます。知っている限りでは、海外の震災関連のテレビニュースは削除された形跡がない(BBCですら)のに、日本はこうしてみると矢張り海外と比べて著作権にうるさいということなのか。ともあれ、もしこれに気づいたUP主がまたUPしたら、NHKはまた侵害だと削除依頼するのかどうか。一部に関しては既にその現象が起きているみたいですし…
 ま、今日もスケッチにいそしむとしますか…

0 件のコメント: