27.5.11

画用紙は画用紙でもただの画用紙…

 当地も昨日、入梅したと見られるということで…平年より12日早いとか何とか、今年は全国的に早いのか。そしてさらに台風まで直撃しそうな気配…おいおい。
 で、昨日はそのためというわけではありませんが、イメージが全くわかなかったので下書きは全くせず色付けばかりしました。塗ってみて、なんか紙が薄いなあと思ってひっくりかえしたら、どんな紙と書いていない紙だった…ということは画用紙は画用紙でも水彩画用紙ではなく、ただの(普通の)画用紙…。水彩画用紙ならそう紙の裏面に書いておくので(かなり昔に買ったものは何も書いていない場合がありますが、最近そういった紙も気が向いたときにチェックして書くようにし始めています)、その可能性が高いということに。そのため背景をいつものようにぼかしを効かせて…と思っていたのも変更、単色で筆による多少の変化をつけるにとどめることとしました。結果がこれ。



昨日左側に書いた女性の白髪version。この人の夫のキャラに白髪versionがあるなら、このキャラの白髪versionもあっていいではないかと初挑戦。衣装の色は、基本このキャラは普段着を彩色するとき藤色なので今回もそうしようかなと思ったのですが、白髪とはちょっと差がつきすぎるかなという気もして、服は薄水色にし、その代わりに帯や普段は夫とおそろいのオレンジ色にしているマフラーを藤色にしました。おそろいは髪の色だけで許してという…(苦笑)。
 さて、今日こそは下書きを増やさないと、いつものキャラだけが実質残ってしまいました…

0 件のコメント: