7.5.11

PC用の緊急地震速報アプリ

 昨日の朝(というか真夜中というか)2時ごろ、久々に震度5弱の地震がありましたが、それをきっかけに、以前から気になっていた緊急地震速報アプリについてちょっと調べてみました。PC用のものがたまにYouTubeの中に出てきていたので、それも調べてみたりしたのですが、一つは有料サービスでした。そしてもう一つ見つけたPC用はフリーだった(ただしメールアドレス登録要)ので、それをインストールすることに。SignalNow Expressというもので、インターネット常時接続環境がいりますが、それさえあればOK。とはいえ、さすがにそれだけのためにokamelもPCをつけっぱなしにする気はないですが…。ちなみに地域設定ができます。
 さて、この辺で毎度の話題に。きょうはこちらをupします。



まだこの季節になるまで数ヶ月あるというのに(苦笑)。紙はアルビレオ初挑戦。目が粗い(中目)上にチャートどおりかなり絵の具をはじきます。結構一生懸命塗ったのですが、結果はこの薄さ。スキャナが黄色に弱いというのもあるかもしれません。今日か明日来る予定のオックスゴールを塗ったらまた違うかもしれませんが…。なれた頃にはこの紙を使い切っていたりして(アソートセットで30枚入っていました)。モンバルキャンソンよりは安いので、なれてきていい感じになったら買い足してもいいかもしれませんが、今はちょっとまだその気にはなれませんね。
 今日は久々に、TMKポスター紙を使うかな。

0 件のコメント: