2.6.11

やはりとまらない

 昨日は半兵衛さんのイラストへのアクセスがついにトリプル8に…どこまで伸びるやら。6月にも入り、また命日が近くめぐってきますので、今年もデザインを考えようと思っています。ちなみにWikiで久々に検索したら、誕生日が消されておりました。以前は9月11日と書かれていたのですが(印刷したものが残っています)、別の説でも出たか。
 で、イラストのほうは…とまりません。曲に任せてスケッチばかり。新しい衣装の色決めとかもう少し細かな部分の設定とかを決めるためですが、まず最初がこちら。



色きめのためのものなので、いい加減とまでは行かないまでも、高い水彩画用紙に描くときよりはラフに塗りました。紙はちなみに100円ショップのケント紙。久々です。もう少し検討の余地ありかなという感じか。新衣装のために色をいくつか作って使ったのですが、水彩色鉛筆を溶かしたもののため作りたては色が薄く、また今回のデザインでは白色系を多く使ってみたいと思っている手前、あまり差がわからなくなってしまいました。少し水分がとんだら、違ってくるものと思われます。
そしてそのあと勢いで描いたスケッチ。



このスケッチは100円ショップのB5サイズ無地ルーズリーフに描きました。A5版より鉛筆が減らないのでなかなか使いやすかったです。実はこのイラストの下には、腹帯(?)の模様のスケッチがあります。上のカラースケッチはまだそのデザインを考え出す前のものなので、このスケッチとは異なった模様です。次にカラースケッチをするときはこの鉛筆スケッチで使ったものを使ってみようと思いますが、かなり細かい…インターロンの3/0筆必須です…。
 今日もスケッチと色つくりで終わるかな…でもその前にMP3プレーヤーが届くかな…。おまけとして、昨日休憩していたとき見つけた、こんな動画を。今回の地震で緊急地震速報の音楽に恐怖を感じている人が多くなっているよう(あの音は確かに怖い)ですが、これだといかがでしょう、というわけ。音量がちょっと大きいので注意してください。

okamelだとまったりしてしまいそうです…

0 件のコメント: