12.6.11

新しいことに挑戦するとこういうことに

 半兵衛さん、どうしたんですか…1400も超えてしまったんですか…
 昨日、命日用のイラストの色付けをはじめて、ほぼ仕上がったかなというところでどんづまり。相変わらず背景を迷ってしまったためなのですが、それ以上に、さあ寝ようというときにあることにはっと気づいた(こういうときに気づくから眠れなくなるんだな(泣))…それは何か。
 実は今回初挑戦として、数珠を書いてみています。半兵衛さんが信心深い人(お母さんがかなり信心深かった(それで半兵衛さんの幼名も菩提丸なのだという話もどこかで聞いたことが)影響があるのではという話です)で、中国攻めのあとは出家願望があり高野山に仏具一式を送っていたという説もあるし、肖像画(鎧姿でないほう)にはしっかり数珠も描かれているので、今年は大震災以降祈りをテーマにしたイラストも多く描いて来た手前、今回は初の数珠もちの半兵衛さんにしようかということで描いていたのですが、見た目右手で主に持っているように見える…。確か数珠を持つときは左手のはずだが、ということで、正確なところはどうかと心配になってWikiを見てみたのですが、やはりそう…。しかも数珠そのものが宗派によっていろいろ異なることがわかってショック。今朝からさらに詳しく見ているのですが、ため息しか出ません。数珠にも略式と正式があるのですが、肖像画で見る限り半兵衛さんのは正式な感じ…。ちなみにあと数珠を持っている肖像画でぴんときたのは上杉謙信のもので、気になって数珠を見てみたら、見た目略式っぽいうえ、玉の数を数えてみたのですが、手に隠れている部分もあるにしろ、ちょっと微妙な数…。そこまでは描く人もこだわらなかったのかな…。ともあれ、曹洞宗(半兵衛さんの家は曹洞宗)の正式な数珠を描こうと思ったらえらいことになりそうです。時間もあまりない…でも年に一度(とはいえ、太陽暦に直しての命日に当たる7月6日にも描いているので実質二度なのですが)のことなので、ここは思い切って描くか…悩みどころ。
 ちなみに見てみたサイトというのはこちらになります。興味のある方は(ただし時間をかけてみるようになるかと…)ご覧になってみてください。

0 件のコメント: