13.6.11

な、何とか仕上げました

 あれから何だかんだやってみまして、結果こういう作品になりました。今年の半兵衛さんの命日その1(?)の作品です。



当初の計画通り、白半兵衛さんです。今回はいろいろと初挑戦をやっております。その1は、初めてマスキング液を使ってみました。すると、乾燥させすぎたか、少々紙の表面が荒れました。ちなみに今回使った紙は、okamelが使っている紙の中で一番の高級品、モンバルキャンソン。以前最近のお気に入りのキャラで初挑戦したものですが、そのときと違う点は、これが今回初挑戦その2なのですが、サイズも葉書大ではなくF1。葉書大以外の大きさのカラーを描くのは、完全に初めてというわけではないですが、このように端から端まで着色して、しかもこの大きさでかなりの本腰を入れて描いたのは初めてです。最初は葉書大のものにする予定だったのですが、午後に届く予定だったこのモンバルキャンソンのスケッチブックが午前中に届いたため、これも何かの縁かという事で、使った次第。ただ1枚60円する代物なので、こういった機会にしか使えたものではありません。今後も本腰入れて描くときは、TMKポスター紙でなければモンバルキャンソンを使おうと思いますが、まず葉書大のものになるでしょう(1枚15円)。数珠ですが、しっかり玉の数を数えながら描かせていただきました…。「見えるか」といわれそうですが、ひそかに百八環金も描いてあります…。
 ちなみにこれの前に描いた、まあ失敗作といってもいいでしょうか、イラストはこちらになります。こちらは比較的顔の角度が、okamelにしてはあまり描かない角度という点でそこそこ気に入っています。また表情も、こちらのほうがなんとなく落ち着いている感じが。7月の西暦になおして6月13日にあたる日用の作品ではその点を考慮してみたいと思います。
 ともあれ、何とか仕上げてられて良かった良かった…

0 件のコメント: