30.6.11

いやはや、やはりごつい

 昨日も猛暑日となった当地。でも去年と比べると、いまのところPC部屋が地獄のような暑さにはなりません。okamel思うに、保冷剤でPCのHDDを冷やしているのが幾分きいているのではないかと。結構この熱、馬鹿になりませんので。大体1日に4~5回とりかえていますが、それで40度を超えない程度に保てています。自分も暑くないし(冷凍庫から出したてはしもやけになりそうなくらい冷たいですが)PCにもいいし…もっと早く気づくべきだったかな。ちなみにもっと安く買えるようなところってあるのだろうかとみてみたら、ありました、こんなところが…。ただ、繰り返し使用可能と書いてあるのが下のほうにある、何というか、ブロックタイプのものだけなのが気になりますが。
 で、昨日注文していた画材一式(マスキング液+クリーニング液+ミニ筆のセット、ホルベイン水彩紙アソートセット(SMサイズ…これ、okamelが買ってまもなく売り切れておりました)、点描用の筆5本セットおよびアルビレオB5サイズブロックタイプ)が届きました。ホルベインのセット…いやはや、300g/㎡はやはり分厚い。葉書サイズの200g/㎡前後に慣れているokamelにはこれだけでゴージャス感が…(苦笑)。一番髪面が滑らかに思えたのはアルビレオですかね。AVALONは結構荒い。これで人物の詳細部分まで描こうと思ったらかなり苦労しそうです(特にokamelサイズで描こうと思ったら…)。ほかは葉書のアソートセットで確認済みの紙なので特に驚きはなかったものの、これを使うころには腕を相当上げておきたいなという…。アルビレオは早速1/2に裁断する必要ありですね。
 イラストのほうは、昨日マーメイド紙に途中まで描いたのですが、どうしても甘寧の変化姿が雷というより炎のようになってしまうのが気になります。色をつけてどれだけ変わるかが勝負どころなのか…。

追記:ホルベインの水彩紙アソートセットSMサイズですが、7月2日に再入荷されたようです。

0 件のコメント: