2.7.11

思ったとおり…

 今水彩画用紙にはどんなものがほかにあるのかなと、ウィンドウショッピングや水彩画関連のサイトを見ておりました。okamelが最近買ったものが大体オーソドックスなものみたいなのですが、その中でモンバルキャンソンが廉価という言葉が…そうか?まあ、輸入紙の中では、とあるのがポイントではあるのですが、okamelに言わせればとても廉価とは…。アルシュに比べたら確かに安いですけれども。
 で、先日ちょっと触れました、再びYouTubeに上げられていたNHKの地震発生直後からの映像、案の定NHKの申し立てで削除されておりました。だから削除されたくなかったらタイトルにはNHK入れるべきではないのですが…簡単に検索で引っかかりますからね。日本でテレビを見ている人なら、映像を見ればNHKとわかりますし。ちなみにいまだにタイトルにNHKを入れていない直後からの数分のものや、その他地震関連のNHKの報道の動画は無事です。あと不思議なのは、NHKはさくさく削除されているのに、NHK Worldのものは削除されていないんですよね…そこまで感知しないのか。なので言葉はわからなくとも映像は確認したいという方は、むしろそちらを検索したほうがいいのではないかという気がします。それから今後のために映像を残しておきたいという方は、おそらくどのブラウザでも、拡張機能でYouTubeの動画(多くのほかのサイトにあがっている動画も可能と思われますが)をダウンロードできるものがあるので、それを使ってご自分のHDDなり何なりにおとして置かれたほうがいいかと思われます。okamelはFireFoxを使っていますが、その筋の拡張機能だけでも結構あります。
 今日は早ければ製図用シャープペンシルと、okamelが最近お気に入りのノック式消しゴムのスペアが届くはず…届いたら今晩の更新で報告させていただきます。

0 件のコメント: