5.7.11

勉強になるなあ

 昨日はこちらもすごい雨と雷になりました。幸いokamelのところは大丈夫でしたが、近くでは数千件が停電になったようです。数年前に近くに雷が落ちてから、だいぶコンセントを雷サージのものに買い換えたのですが、肝心のPCやTVをつなげているものは対応になっておりません…
 先日爆発ネタの記者として如月隼人さんについて少し書かせていただきましたが、この人のブログを今朝読みました。さすが記者さん(しかも敏腕の、と付け加えさせていただきましょうか)だけあって、読み応えがあります。こちらがそのブログになります。括弧の使い方は本当にいろいろとややこしいですが、さらにこういう使い分けもあるのだなあといまさらながら勉強になりました。今後ちらちらお邪魔させていただこうと思います。
 で、今日は昨日の続きでか比較的すごしやすい陽気なので、命日用のとは別に並行して描いていたものを仕上げました。



夏はずっとこのヴァージョンでいこうかな(笑)。無理やり右下のほうに袴部分を描きました。今度はもっとはっきり描きたい所ですが、そうなるとはやり葉書大はちょっときついかな…鉛筆でスケッチするならいいですが、色をつけるとなると作業面でつらいところが出てきますので(特にこの人物の場合、二重が…)。あ、ちなみに今回この作品で、先日購入したシャープペンシル初挑戦です。0.5mmのものと0.3mmのものを併用しています。さすがにどちらも製図用のものなので、安定して描けます。後者は主に目元で使いましたが、細かい作業が天国。ただ細い分、紙目に引っかかってしまうのが玉に瑕。今回はマルマンの正体不明(おそらく細目の水彩紙だと思いますが)の紙に書いているのでまだましでしたが、モンバルキャンソンや中目の水彩紙の類に使うとなると、ちょっとつらくなってくるかも…。しかもモンバルキャンソンだと紙の表面の強度のこともあるので、傷つきやすくなるかな…今度モンバルキャンソンを使うときに試してみます。
 さて、また下書き、下書き、と…。

0 件のコメント: