13.7.11

我が家の恒例行事?

 いまだにリンク先のサイトが壊れております…ログインしようとすると「アカウントは削除されました」と出るのですが、これが本当かどうかはこのブログを見れば一目瞭然。イラストのサムネイルが出ている間は削除されていないということなので、単なる接続不良なのは、以前からのケースでもわかるのですが、今回はちょっと長いな…。
 昨日NHKの料金がPC視聴も対象にすることを検討中という話になっておりましたが、それを言うと対象は世界中になりますわね…だってNHKはNHKOnlineとしてYouTubeにもかなりの数番組をあげているわけですから。ま、それは冗談として、PCを通してまで見たいと思うNHKの番組て、個人的にはあるかなと。ニュースは別サイトで文字でしか読まないし。
 テレビに関して言えば、唯一見るのが夜の8時45分からの手話ニュース。これは余計なごたごたが入ってこないのに加えて、話し方がゆっくりで振り仮名も振ってあるということで夫が日本語の勉強になるとお気に入りなので見るという感じ。昔は限られた数の方が手話をされておられたような記憶がありますが、最近は毎日変わりますね。我が家のお気に入りは金曜日担当の那須英彰さんで、手話をしている最中の表情がむちゃくちゃ豊かです。調べてみたら劇団に入っておられる(現在進行形かどうかちょっと良く調べていません)みたいで、それでかな、と。YouTubeにも、ニュース以外で那須さんが手話をされている動画がいくつかあるので、興味のある方はごらんになってみてください。
 今日は、イラスト、進むかな…気温は比較的耐えられる範囲ですが…

追記 YouTubeにある那須さんの震災被害者の方々へのメッセージの動画へのリンクを載せます。
http://www.youtube.com/watch?v=j1f5ls34S-k

0 件のコメント: