21.7.11

何を練習すべきかわかる作品

 昨日はもういつもとほぼ変わらぬ天気となった当地。ただ風がいくらか強かったです。昨晩23時からのSOLiVEのゲストは、大震災時予報センターで必死にレポートを読み上げた宇野澤さんという気象予報士で、今もたぶんトーク中かと。見続けたら眠れなくなりそうなので切り上げましたが、真面目にして面白い人です。同じような人、okamel、どこかで見たことがあるような気がするのですが、どこだろう…
 それはさておき、先日仕上げたものの残り1枚を載せます。これで完成品はすべて出し切りました。BGMは相変わらずお弁当。



これを仕上げて、これからは何を練習すべきか、なんとなくわかってきました。とはいえ、サンプルがなさ過ぎるんですよね…しばらくは、SOLiVEを見つつ、webで写真集めかもしれません。気に入ったのがあれば、それを自分なりに角度なり何なり変えつつ、キャラとあわせて描くという方法でやってみたいと思っています。それから、これは紙はアルビレオ水彩紙という、やはりホルベインから出ている紙です。モンバルキャンソンほど荒くなく、TMKポスターほど滑らかでもないという表面。表面強度はなかなか強いです。ウォーターフォードやストラスモアと比べたら格段に安い(B5サイズ24枚つづりブロックで567円)ので、遠慮なく使えますし。それでも半分に裁断して使っております。葉書よりちょっと大きくなっただけでも構えてしまいます。同時進行で途中まで仕上げているもう一人のほうはTMKポスター紙に描いております。
 それからやはり進行中のうちの1つは、初挑戦ウォーターフォード。ただし190g/㎡なので波うちが発生しています。あと、お前が使うには100年早いわという感じで、もてあそばれている感も…(涙)。来週中にはupしたいところですが、今のところはまあ悲しい結果。
 とりあえず、できるところまでがんばってみます…

0 件のコメント: