22.7.11

食べました

 昨日は土用の丑の日…okamelもしっかり、毎年同様うなぎを食べました。今年は価格上昇ということが前々から言われていたので、一番安いところでと思って近場のスーパーのチラシを見比べて、売り切れないうちにと夕方ごろに行ってうな重(980円)を購入しました。そして夜定例の買い物に行って見てみたら、1200円のうな重が売れ残って3割引に…ということはokamelの買ったものより安くなっているということに。あまりにニュースで高い高いというものだから、みな買い控えてしまったのかしらんと思った次第。ちなみに両方ともうなぎは鹿児島産。今年はどこのチラシを見ても鹿児島産がメインでした。中国産はごくわずか。価格が半額ですぐ売れそうなものですが、夜行ったスーパーだとまだ残っていました。
 買い物ついでに、先日購入した0.3シャープペンシルに現在HBの芯を入れて使っているのですが、力を入れてかけない(力を入れると紙によってはあとが残る)分もあってちょっと薄い感があるので、Bと2Bの芯を購入してみました。今の芯を使ったらBから試すつもりですが、やはり0.5より太いものと比べて高いです。普通は30~40本くらい入っているものですが、0.3だと15~20本です。もちろん100円ショップでは買えません。0.5なら、今日行ってみたのですが2Bまでならありますね。以前は40本で105円でしたが、今はなんと30本入り2ケースで105円。どこまで安くなるんだという。okamelが買った(HBと2B、3BはあってなぜかBを持っていなかったので、Bを買いました)のは「芯:日本製」というもの。ということは外のケースは違うということか?ともあれ、これでやっていけるのかなあという話。
 で、イラストのほうは外出が多かったためほとんどしておりませんが、多少色付けをしました。あと写真集め。いいのが結構集まりましたが、さあ描けといわれたら…無理。最初はスケッチでいってみます。色をつけたくなったら最初は色鉛筆かな。水彩には使えない葉書箋やスケッチブックもあるので、そちらをばしばし使っていくことにします。がんばって描きたいと意気込みだけはあるのですが、どういうわけか最近変なバテを感じています。昨晩うなぎを食べたから、少しは復活したいところですが。
 ともあれ、今日はこれで寝ます。

0 件のコメント: