28.7.11

だんごはだんごでも

 今SOLiVEを見ていて、水族館好きの気象予報士さんがお勧めの魚としてナメダンゴを挙げておられたので、なんだそりゃ?ということで、動画をYouTubeで検索してみました。これがそのひとつ。

ありゃりゃあ…

ダンゴウオの一種で、Wikiによると浮き袋を持たないそうです。朝からほのぼの…

で、昨日仕上げたものの1つ、up。といっても背景省略、新しい衣装の色配置実験…といっても例の再開ver.で大体決まってしまってはいましたけれども、実はこちらのほうが先に下書きは済んでおりましたので、第1案ものはこちらなのですが(なのでマフラーがある…最初の衣装の名残)、ともあれそういうわけでかなり簡潔。



水彩紙なのでもう少し髪の毛を細かく描いてもよかったのですが、それも省略…複数の色で多少細工はしましたが。次にup予定の方はちゃんと描き込んでいます。ううむ、思い入れの差か?ちなみにそちらは100円ショップの水彩紙。あまり描き込むとよれよれになるのですけれども…がんばっちゃいました。
 前回書いたように、今日は下書き、もしくはスケッチメインで行きます。

追記(13:18):SOLiVE系列のWeathernewsパーツを左端に入れました。
あと、一時期売り切れていた「お得なお試しカット判!ARCHESアルシュ水彩紙 300g/m2細目F4カット判+ポストカード」が復活しておりました。この丁度2倍の値段でF6のお試しが買えるわけですが、okamelの使い方でいけば枚数的には一緒になります(使いやすい大きさに裁断するとなると、F4が2か4分の1に裁断、F6だと4か8分の1に裁断となりますので)が、おまけのポストカードのこと(1セットにつき5枚ついてくる)と、裁断時の大きさを考えると(F4そのままのほうがF6の半分裁断時より若干大きい)、同じ値段で計算した場合F4お試しを2つ買ったほうがお得ということに。

0 件のコメント: