27.8.11

ほぼ1日がかり…

 今日は昨日のような雷雨は、okamelの住んでいる地域はなかったですが、県北は大雨洪水警報が一時出たようです。明日も同じ感じになりそうです。今外ではこおろぎがうるさいくらい鳴いております。確かにこの時間になると気温は多少下がるかなというところなのですが、なにぶん湿度が高い…数日前の涼しさの戻りに、最近普通のTシャツを着ていたのですが、またユニクロの速乾Tシャツに戻ることにしました。
 で、今日は暑さに作業場に行くこともできず、かといって作業道具を(これまた先日の涼しさですべて今に戻したのですが)PC部屋に総動員する気にもならなかったので、タブレットに専念。で、できたのが1つだけ。1日がかりになりました…



相変わらず使っているツールは消しゴムと墨絵用ブラシだけです。これだけでいろいろできるものです。これで目指したのは、できるだけ下書き線を残さないこと。昨日のもかなり下書き線を消した方ですが(特に凌統は)、今日はかなりのところまでがんばってみました。いやはや、難しかった…まさか1日がかりになろうとは。特にこのキャラはなるべく滑らかな感じを出したいため、陰影をつけにくいんですよね…。その点、一番のお気に入りのあの白髪キャラ(笑)は精悍さを出したい(どこが、と突っ込まないようにお願いします(苦笑))ので、多少の荒いタッチも許容範囲になるのがうれしい。そろそろそちらを描きたいですが、昨日甘寧を失敗したので、そちらが先かな…ま、マイペースでがんばることとします。

0 件のコメント: