3.8.11

けしごむすらうまく使えず

 早速先ほど、Paint.netを試してみましたが…修正機能すら使えません。最初絵の具で描いたからかなと思ったのですが、鉛筆で書いて消しゴムを使ってもやはり消えませんでした…初歩的なところで突っかかってどうする…。その点は水彩Liteのほうが優秀。やけっぱちになって描いたのがこれ。



このレベルならある程度描けますよ…って、自慢にもならぬ(苦笑)。
で、タブレットの練習に入る前に、アナログの方を一つ仕上げました。



okamelにしては珍しく人なし。以前凌統を背景付きで描いてあまりうまくいかなかったので、ちょっと風景だけのものを描いてみました。あともう1枚、風景だけのものがあるので、そちらも近日中に仕上げないと…。やはりアナログは筆をちょっと操っただけで偶然(では本来はいけないのでしょうが)できるにじみや色の重なりが楽しいです。力の加減も直ですし。このあたりがタブレットはいまいちうまく反応してくれません。慣れなのかもしれませんが、その慣れに食う時間があったら…と思ってしまうokamel。ちなみに、Paint.netは水彩機能がない(油彩・インク・鉛筆のみ)なので、水彩はやはりアナログで通すことになります。これでいいのだ。
 さて、今日はもう少しアナログを仕上げるか、紙の裁断をもう少し進めるか。

0 件のコメント: