9.8.11

まじめなネタもたまには

 今日は当地、かなりの最高気温だったようで、全国ニュースで最高気温を紹介されておりました…。確かに扱った。久々に雨戸に水を吹きかけました。これでもいくらかは部屋の温度を下げられます。okamel自身は、ハンカチにまいた保冷剤を持ち歩いて体を冷やしております。
 で、久々にちょっと面白いサイトを見つけました。

http://kakijun.main.jp/

okamelの時代は漢字字典に必ず書き順が書いてありましたが、今どうでしょう。某テレビ番組を見ていて、多くの人が書き順がめちゃくちゃなのを見て、最近は習わないのかなあと思うことしばしば。okamelの場合は行った校が学校どこも書き順にうるさいところだったのと、特に古文書を読むときに書き順がものを言うものですから、そのあたりは比較的几帳面です。でもあまり使わないような特殊漢字はもちろん習っていませんから、こういうサイトはありがたいです。早速ブックマークに入れました。
 イラストは…脳みそが夏ばてです、完全に…。ようやっと下書きをひとつ描いた程度。ちなみに紙は今までに使ったことのないニューケント紙というもの。okamelが水彩画に興味を持つきっかけになった画材福袋に入っていた葉書箋で、今は多分手に入らないと思います(発売元の製品リストにありませんので)。郵便番号枠が5つって、いつごろの話やら…。ともあれこれは、毎度のお二人しか書いていないものなので、仕上げようと思ったら早いかと。問題(というほどかどうかわかりませんが)はこの紙がどれくらい絵の具をはじくか、ぼかしをきかしやすいかといったところです。

0 件のコメント: