12.8.11

これは久しぶりだぁ

 昨日も毎度のごとく買い物に行ったわけですが、帰り道、自転車の前かごにべとっとくっついてきたものが。よくよく見てみたら、トノサマバッタ!強風にも起伏による振動にも耐え抜いて(信号待ちの間もかごにしっかりしがみついておりました)、我が家の駐輪場までくっついてきて、そこでどこかに跳ねていきましたが、久々でした。蟷螂やヤモリは時々見かけるのですが、バッタは何年かぶりかな。くっついてきたあたりは蝙蝠が多い(どんなところに住んでいるんだといわれそうですが…)ので、それから免れたかったのかな…
 で、イラストのほうは、新キャラに使う色(あの頭に布を巻いているキャラです)が実はほとんどないことがわかったため、色つくりばかり。それがある程度落ち着いたところで少しずつ塗り始めました。紙はモンバルトラディション、キャンソンファインフェイス、100円ショップの水彩紙などさまざまです。キャンソンファインフェイスは初挑戦。キャンソン社の紙の中では廉価なほう。紙独特のポツポツ表面がどう顔に影響するか、ちょっと怖かったのですが、いまのところこれといった抵抗はありません。仕上がってからのお楽しみということで。このキャラで緑系統の色がだいぶ消費されそうなので、長いままの水彩色鉛筆は赤系統の色ということになってきました。ちなみに昨日100円ショップに行ってみたら、ついに100円の水彩色鉛筆(12色)が登場しておりました。MicroUSBのUSBアダプタも100円で手に入る時代ですからね…
 今日は1枚仕上がればいいかな。

0 件のコメント: