13.8.11

しいたけは面白い…

 今日は少し色をつけましたが、下書きが増えすぎたか、なかなか進みません…。それなのに下書きを増やし始めています。やはり少し遠ざかってしまったからか、感覚をいささか忘れてしまったような。まずいまずい。
 さて、今日お昼ご飯を作る際にしいたけを取り出したら、こんなの発見。



注目点は下のほう。別角度からアップで取ったらこんな感じ。



あまりにかわいくて、調理するのがかわいそうになってしまったくらいです。これ(小さいほうですよ、もちろん)はきらずにそのまま使いました。しいたけは以前、クリスマスツリー型というか西洋の雪だるま(3段です)型というか、そんな形のものがあったので、やはりこのブログで紹介させていただきましたが、それ以外もいろいろと面白い形のものがあって、写真にとろうかどうか迷ったことか数知れずです。当地は徳島産がメインで、時折地元のものも見られますが、一袋198円で買えるときはたいてい、中の1個か2個、むちゃくちゃ大きいものが入っています。 逆に100円のときはちっちゃい(とはいってもこの写真のような小ささではありませんが)のが山と入っています。秋になったら、今年はきのこ、安くなるかな。

0 件のコメント: