17.8.11

その気になれば描ける物ながら

 結局今日は2枚仕上げました。今日はそのうち1枚だけupします。



新キャラと凌統。新キャラの色は今までのキャラでは使ったことのない色がほとんどだったので、塗り上げるのに随分と時間がかかってしまいました…。逆に一度作ったら早いのですが。紙は100円ショップの水彩紙の葉書箋(20枚で100円)です。その割にはあまりよれなかった…水はりがうまくいったのかな。あともう1枚はニューケント紙という紙で、やはり葉書箋ですが、初めて使った紙になります。修正があまりきかない紙だなと感じました。なんというか、吸い込みが早いんです。ただこの紙、以前一度書いたかと思いますが、福袋に入っていたもので、現在はもう手に入らないもののようなので、今の在庫を使い切ったらおしまいになります。ちょっと普通の葉書箋より横幅があるようで、作品をストックしているはがきファイルに入れようと思ったら幅がちょっと合わず、少し幅広の別のはがきファイルに入れました。
 ともあれ、その気になったら一気に描けるものだなと思う一方で、アナをあける恐ろしさをも知りました。明日up予定のものには毎度のキャラがいるのですが、髪の描き方をすっかり忘れてしまっておりました…。しばらくまた繰り返し描かないとまずいです。このブログを見に来てくださっている方は辟易するかもしれませんが…。あとタブレットの落書きけたものも…。線の書き方もですが、今まで書いてきた鉛筆書きのものにタブレットで色をつけてみるのも面白いかも。鉛筆書きのものの中には、紙の薄さから水彩を断念したものもありますので(では色鉛筆で塗ればいいのにという突っ込みはなしでお願いします(苦笑))、そういうものにつけてみたら面白いかもしれません。う~ん、今年の文化の秋は、一人盛り上がりそうだ…

0 件のコメント: