30.8.11

こんなもんさね

 今日首相が変わったわけですが、覚えていらっしゃるでしょうか、以前このスナップを掲載しました。



そして今日、もしかして…と思ってみてみました。案の定です。



どちらもロシア語版Wikiですが、自国語のほうはちゃんとなっている一方で、漢字は…。前者が数日後に直った関係で、おそらく今回のもそのうち直るでしょうが、ロシアにとっては日本の首相の扱いはこんなものなのでしょう。アメリカでさえ「何人目」なんて皮肉るくらいですし。ちなみに他の言語のものをいくつか見てみましたが、最初から写真の方に漢字表記がなかったり、あってもちゃんと正しい漢字になっていたりという状態。ロシア語版Wikiも本文の表記は間違えていないのに…どういうことやら。ちなみに「菅直人」で調べてみたら、こちらはちゃんとなっていました。
 晩ご飯前から、またタブレットで1つ描きはじめました。ただちょっと込み入ったものなので、仕上がりに時間がかかりそうです。

※ 野田首相の写真の漢字は9月5日かその前日くらいに(ようやっと)修正されていました(9月5日に確認)。でも2度あることは3度ある…おそらく今後もこんな感じなのでしょう。

0 件のコメント: