22.9.11

もう1枚は

 今回の台風が原発直撃コースだったこともあって、久々に放射能関連サイトを見てみたら、スイスの気象局による拡散予測図が新しく掲載されていたので、見てみました。

これはそのサイトの英語版です。もともとはスイス語です

これを見ると、あれというところからも若干放射性物質が飛んできているのがわかります。ドイツや英国がやめてしまった中で、貴重な情報源かな。日本はリンクだけありますが5月23日が最新って…
 さて、昨日仕上げたイラストのもうひとつはこちら。



点描用の筆大活躍。加えて少しいつもより大きめの紙だったので、平筆も活躍しました。髪の毛に使った色に多少ほこりが入ったみたいで、それに固まって付いた絵の具がボトッボトッと付くたびに水筆で薄める作業の繰り返し。はじきが強めの紙だからこそできたことでしょう。TMKは比較的吸い込みが早いので、おそらくこの方法はとれないでしょう。
 昼は久々にタブレットを引っ張り出してもいいなあ。

0 件のコメント: