1.9.11

なかなか仕上がらない

 台風、かなり西に進路を変えたところで北向きに進路を変えてきました。おかげで当地はかなり中心部分が近づきそうですが、先日書いたように東北直撃よりは歓迎のルートです。農家の人には怒られそうですが…。あと今より西にずれたらちょっと、かな。とりあえずのものは、普通夜に買い物に行くのですが、昼に「一人で」(夫が雨にあうかどうかの賭けをしたくないと出たがりませんでした…)、雨合羽を着て買い物に。これで食料その他はほぼ万全。久々に着てもらえて、雨合羽も喜んでいることかと(苦笑)。
 先ほど、いつも見ているSOLiVEで災害訓練がありました。このサイトを発信しているWeathernewsがLast10secondsという緊急地震速報をだしていて、それを利用してのものだったのですが、初めて音を聞いて「これは今自分が使っているものの方が心臓には負担がかからないな」と感じました。もっともLast~は音を変えられるので、それをすればいい話にはなるのですが(以前紹介させていただいたYouTubeのビデオがそれなわけですが)。自分のソフトはかなり長めに事前の時間を設定していますので、それの範囲内での地震だったらまま行動も取れるかなという気もしますが、昨日今日関東であった地震のように地震速報なしでこられたらアウトかも。ともあれ、ちょっと押入れの奥に行ってしまっている災害用リュックをもう少し手前に引っ張り出しておかないといけない…
 で、イラストは、タブレットで昨日から描き始めたイラスト、まだ仕上がりません…(泣)。やはり普段アナログでもほとんどしない3人詰め込みを無謀にもタブレットでやったつけが来たといったところ。明日仕上がる自信も正直、ないです…。結構3人ともきつい表情をしております。海外サイトにはちょっとup無理かな…。アナログのほうは、色付けの気力はちょっと今日はないので、下書きのデザインでも考えることとします。

0 件のコメント: