2.9.11

前回あんなタイトルだったのに

 結局、勢いつけて仕上げてしまいました。



 もう今の芯はそろそろ限界が…。これが持った方なのかどうか、わかりませんが、こつがわかった分、次のはもう少し持つか、それとも調子に乗ってどんどん描いて、もっとはやく減るか(苦笑)…まあ様子見といったところですか。やはりタブレット画で一番苦労するのは、口元ですかね。アナログだと0.3シャープ、点描用筆などを駆使(?)してこだわりを持ってかけるのですが、(少なくとも今の)タブレットだとある程度の妥協が必要。消しゴム機能を使うことで少し線を細くするという方法も使うことがあります。そのときは半端でなく画像を拡大(500倍とか)します。これだとある程度の細かい作業ができるというメリットはありますが、逆に全体的なバランスがわからなくなるというデメリットも。なので、よしできたかなと思って倍率を戻したらあひゃあ~ということも少なからず。今回のこれも何度かその繰り返しでした。タブレットのもうひとつの難しいところといえます。
 今日からまた新しいデザインを考えないとという話。SOLiVEは台風情報ばかりになりそうなので、BGMをいろいろ聞こうかな。ちなみに今回のイラストも、BGMは「太陽と~」です。

0 件のコメント: