3.9.11

今はさほど…でも

 今朝はやく、サイレンの音で目を覚まさせられました…。以前から時々サイレンを聞くことがあるのですが、何のサイレンなのかわからないのでどう対応すればいいものなのか困ったもの。可能性としては、近くに川があるので、上流で大雨が降ってダムから放水する必要があるということで事前通知的に鳴らすというものですが、どうかな…。結局これで朝から調子が狂いました。ついでにということでPCで台風の進路や交通情報も調べましたが、鉄道は昨日から変化なし(始発から運休)。バスも変化なし。ただ、夫の勤め先からは自宅待機通知があったので、幸い気にする必要なしということにはなりました。ちなみに現況ですが、雨も風もそれほどひどくありません。…またサイレンが鳴り始めました。
 ということで、こんなネタを載せてみることにします。台風とはまったく関係ありません(苦笑)。一昨日夏野菜カレーを作った際、ナスを使いました。ナスはしいたけについで面白い形のものが多いような気がします。例えば以前、



↑こんなナスを紹介させていただいたことがあるかと思いますが、一昨日使ったナスのひとつは



思いっきりカーブ。名古屋のしゃちほこもびっくり。それからもうひとつは…まずこちらの写真を。



一見普通のナス。でも別角度から見るとこんな感じ。



真ん中に筋というか、凹みがあったので、もしかしてと思って輪切りにしてみたら、



どうも二つのナスがくっついて育ったような感じです。1袋3本入りのものを買ったのですが、これだと4本買ったも同然なので、お得感満載(笑)。これら2本を使ったために、カレー自体はほとんどナスメインになった感じです。
 というわけで、今後の台風の動向に注目…結局はこのネタに戻るわけでした。 

0 件のコメント: