9.9.11

またかい!

 昨日は、急にウィルス対策ソフトが「脅威発見」といいだしたので、削除するようにして「成功」とでたので、よしとおもってそのまま数十分たつと、また「脅威発見」。あまりに繰り返し出るので、サイトを調べてみたのですが、なんとそのウィルスに関しての英語のサイトがまったくなし。ようやくあったのがなんとルーマニア語(GoogleChromeの自動翻訳機能によると)のサイト。どうもまたWindowsを再インストールするしかなさそうということで、泣く泣く1からまたやりなおし。もっと悲惨だったのが、バックアップファイルを半月前に作って置いたのに、それが機能しなかったこと。不幸中の幸いで、前回も使った2ヶ月くらい前のバックアップファイルが何とか使えたので、それを使っていくらかはもとのデータを取り戻しましたが、ほとんどは0状態に…。これだからPCには何も保存できないんだな…。新しい外付けを追加で買っておいてよかった。
 Windowsを再インストールしている間に、アナログの(もちろんタブレットを使えるわけがない)色付けをしたり色を作ったりしました。1枚はほぼ完成状態になりましたが、あと一歩ですか。それと、これはインストール前からはじめたのですが、ついにストラスモアに描き始めまして、今朝から色付けに入りました。確かにウィーターフォードよりは何か感じるところがありますかね。タイプとしてはモンバルキャンソンに似ているかも。目の細かいモンバルキャンソン。ただモンバルキャンソンのほうが若干映えるかなという感じがしないでもないです。描きやすさは、目が細かいだけあって(細目を使っているので当然といえば当然ですが)こちらのほうがダントツいいです。仕上がりが楽しみ。
 まだPCとの戦いはしばらく続きます。

0 件のコメント: