17.9.11

カラーでました

 今日は雨のおかげで若干涼しかったため、作業場にまた道具を戻して、そこで色付けを行いました。15号の迷走のおかげで当分天気は回復しそうにない(そのうえちょっと進路が…?)ので、気温も極端に上がることはなさそう。このまま涼しい気候に一直線ならいいのですが。天気とは関係まったくない…まあ、お天気番組内であった面白いことなので、まったくではないのかもしれませんが、例のSOLiVEでは、ムーンという夜8時から11時の間の番組で、お帰りメールという企画があって、登録していたらその番組のプレゼンターからメールがもらえ、返事をした人の中から1名×2(2回抽選があるため)ほどさらに特別メールがもらえるという仕組みになっています。で、抽選前に返事を送った人の名前(ほとんどペンネームです、もちろん)が読み上げられるのですが、曜日によっては読むのが上手なプレゼンターさんなために、わざと早口言葉のような名前を送ってくる人もいるわけです。早口言葉に「隣の客はよく柿食う客だ」というのがありますが、先日返信した人のペンネームのひとつが、これをもじって「隣の柿はよく客食う柿だ」。プレゼンターさん「怖いよ~」。
 さて、今日塗り終えたのは2つですが、今日はこちらを。



音楽は毎度のもの。紙は本当に久々、100円ショップの新しいほうの水彩紙ポストカードです。厚みはおそらく150g/㎡もないでしょう。なので、塗った瞬間はよれよれもいいとこでしたが、乾いてみたらそれほど悲惨でもない…あれ?ちなみに上のほうが現物の色彩に近いものですが、スキャナの補正機能を使ったらこんな、ちょっぴり雰囲気の変わった感じのものになりました。



今使っているスキャナは簡単にできる補正機能が2つあり、そのうちの一つを使ったものです。もうひとつのほうはちょっとすごいことになってしまいましたので、やめました。
あともう1枚は初ブリタニアのイラストです。明日upします。多分明日も同じような涼しさなら、もう1枚完成するでしょう。あと背景だけの段階なので。ちなみにそちらはTMKポスター紙です。今度は久々にアルビレオに描きたいなあ…それからコットマンのポストカードなり、ワーグマン初挑戦なりしてみたいと思います。本格的に涼しくなったら、秋っぽい背景のものを描きたい気もするのですが、まだ今のような気候ではちょっと…。

0 件のコメント: