20.9.11

これだけ描くとさすがに

 昨日は日中は結構晴れましたが、夕方ごろから怪しくなり、夜から雨。台風15号がやっと動き始めた感じですが、あれだけ温かい海の上で停滞したものだから暴風域ができてしまいました。当地は北側の雲がかかる気配ですが、進行方向から考えてめちゃくちゃな風が吹くということはなんとなくなさそうです。16号は一気に離れて行ったようですが。
 さて、昨日は色付けはしていません。スケッチをどっとやりました。しかもかなりのラフスケッチ。前回フォームのことを書きましたが、それをもう少し確認したくて、ビデオをコマ送りにして、ポイントポイントをスケッチしていったわけです。やはり前に出るのはあのウェービーヘアキャラの場合通常左腕。右腕は軸になるのですが、自分でフォームをまねしてみて、バランスをとるのがかなり大変だなあと痛感。それにしても、描いていてこのコマをまじめに描いたらさぞかし格好いいだろうなあというのもちらほら。量的にはかなりものので、10以上は描いています。これだけ描いたらさすがに息切れします。
 あとは1枚だけ、衣装の若干の変更を検討するためのスケッチを1つ。まだ途中です。う~ん、あまり代わり映えがしない(苦笑)。色を変えるか、もう少し大胆に変えてみるか…風(というか大気)をモチーフにしているので独特の滑らかさのようなものを出してみたいのですが、難しいです。
 今日も頭を悩ませるとしましょう…

追記:どうしようかなあと考えた挙句、リンクだけ載せることにしました。昨日のスケッチ…

これです

2枚連なっています。顔を簡略化しようと思ったらここまで簡略化できるんだぞと(笑)。手だけはなるべくしっかり描く様にしました。それがメインだったので。でも早速間違い、見つけてしまった…えぐえぐ(泣)。

0 件のコメント: