21.9.11

どっこいどっこいかな

 今朝起きてみたら、結構な風。台風に向かって北西側なのですが、それでもこれかあ、と。前回の12号のときとどっこいどっこいか、あるいはこちらのほうが若干風は強いか。前回の台風はどちらかというと雨のほうがひどかったので。中心気圧がいつの間にか945hPa…どれだけ海水温高いんだと。前回のように直撃はくらいそうにないですが、その分関東が、今のままだとよりによって帰宅時間に直撃みたいで、Weathernewsの帯も、昨日から黄色だった(減災スケール2という意味。1が通常、3の赤が最高)が赤になっていました。あと、気象状態がひどいときに、普段この番組に送ることのできるリポートは1日3通までという制限がありますが、その制限が解除されるというシステムがあり、そのリストの中に岡山が。okamelのいるところは風は確かに幾分あるものの解除されるほどのものではないぞ…と思って番組を見ていたら、どうも県北が結構なことになっている様子。あと昨晩テレビを見ていたとき、倉敷のほうが早々に大雨警報が出ていたので、西側のほうも大変なのかも…。okamelの住んでいるところはある意味穴場なので、ピンとこないことが少なくないです。
 イラストは、昨日も鉛筆でいろいろ描くことがメイン。表情や髪をやたらと描きたい気分で、そればかり描いていました。色を変えたらどんな雰囲気になるのか、100円ショップの紙で少し試してみても面白そう(といってもokamelのすることですから大きな変化はないですが)だなと感じつつ、描いていました。昨晩お風呂に入りながら、そういえば今年は半兵衛さんのお誕生日のイラスト描かなかったなと思ったのですが、Wikiの誕生日の欄が消されてしまったので、はたして9月11日に描いていいものかどうかもなぞに…(誕生日表記のある以前のものはプリントアウトしてあります)。少なくとも命日のイラストは続ける予定ですが。
 今日は…どうしようかな、たまには色つきを描かないと、また感触を忘れてしまう。

0 件のコメント: