22.9.11

初トライの紙

 当地の一大企業だった林原がこの冬だったかに倒産して、その土地をイオングループが購入することになったらしいです。今大きいイオンが倉敷にありますが、同じようなのができるのかなと。その中に画材やさんは…できまいなあ。それより気になっているのが林原美術館の所蔵品。そのなかには半兵衛さんが用いたとされている鎧兜があるので、どこかに行っちゃうのかなあとちょっとがっかり。
 台風の影響はokamelのところはほとんどなかったことを前回書きましたが、どうも12号のときも浸水したあたりが今回もダメージがあったようです。あと進路の関係から県北が地域特有の暴風(日本三大暴風のひとつとかなにかだそうで)でやはりダメージがあったとのこと。それで三通制限が解除になりっぱなしだったのかと納得。しかし、よりによって茨城、地震と台風のダブルパンチとは…。あの時はちょうど色付けをしながらNHKをみておりまして、緊急地震速報が鳴り出したので身構えました。当地も和歌山や豊後水道が震源だと揺れが結構来ますので。
 で、色付けは2つ終えましたが、今回はそのうちの1つを。



ストラスモア初挑戦。少々気の早いデザインです(苦笑)。シーズンになったらもっとこの手のものを描いていきたいと思います。スキャナ補正で多少色が濃い目にはなっておりますが、現物と大きな違いはないです。紙自体の白さがウォーターフォードのナチュラルより強いこともあってか、色が映えるような気がします。下手なイラストもうまく見えるいい紙だ(笑)。気に入りました。ポストカードサイズのものは中目なので、また違った味が出るかもしれませんが、これも近日中にチャレンジしてみようかと思います。
 あともう1枚はデーラーラウニーのアクアファインに描いたものですが、細い線が重要になるキャラ(といったらもう彼しかいませんね(苦笑))にしては何とかなったなという感じです。
 2枚仕上がったし、また下書きを増やそうかな。ただまだウェービーヘアの彼氏のコス、確定していないのだなあ…

0 件のコメント: