23.9.11

できてみて、あれ?

 台風のことばかり書いて何か書き忘れているような気がすると思ったら、思い出しました。先日約10年ぶりに歯医者に行きました。いや、最近の歯医者さんはすごい。各席に液晶画面あり、うがいのところにはティッシュボックスもあり、雑誌もあり(美容院かいな)…。液晶画面は写真やレントゲンなどを撮ったときに映し出して説明するときにも使われるのですが、待っている間などはテレビにもなります。okamelのときはちょうど笑っていいともをやっておりました。そして夫の大好きなBOSSのコマーシャルが…あれもネタに事欠かないようで。来週も行かなければなりません。

 さて、昨日は結局タブレットは使わず、アナログで1枚。しかもアバター用。海外の画像共有サイト用のアバターが長らく同じものだったので、そろそろ変えたいなあと思って描いたものです。



できあがったときはうん、これでいいかなとほぼ満足だったのですが、スキャンしてみて、あれ?ちょっと顔が鬼瓦…。おそらく髪の乱し方に無理があったのだろうなと。でもしばらくはこれで行きます。ちなみに紙は久々にホワイトワトソンを使いました。190g/㎡なので波うちが…。ただモンバルキャンソンのポストカード(185g/㎡)はここまで波打ったかな…近々使って描いてみよう。モンバルトラディション(同じ厚み)はなかなかの波うち具合ですが、モンバルキャンソンはトラディションよりはしっかりしている感じなので、どうかなというところ。ポストカードは185g/㎡しかないので仕方ないですが、ブロックやブックは300g/㎡なので、今後買うときはそちらにしようと思います。本当は200g/㎡を超えていたら自分には十分なのですが…
 今日こそできれば、タブレットで描きたいなあ。感覚を忘れてしまっているかもしれないので。

0 件のコメント: