25.9.11

紙にもいろいろありますが

 昨日は土曜日だったので、Weathernews Liveがおたのしみでした。が、ほとんど寒さで眠れなかったために生は眠くて見られず、今朝YouTubeで見ました。先週は台風の関係で番組自体特番(自然災害の可能性があるときは番組編成が変わる)が多かったため、普段の番組中のまじめな(?)ねたは少なく、名場面迷場面がその分8つも。いや、それにしても布団を変えて大正解。久々に、本当に久々にぐっすり眠ることができました。日中は暖かいと暑いの中間くらいになりますが、夜になると涼しくなります。
 そのような中、昨日描いたのはこちら。 スケッチです。ついでに数日前に描いたスケッチはこちら。後者のポーズはokamelにとっては因縁のもので、小学時代、図工の時間に最初に書いた人物画を「最低だ!」と最低以下のランク付けをされて、描きなおしたものがこれに近いポーズでした。「まだましだけど」と言われたのを覚えています。忘れられない出来事です…このままだったらokamel、絵やイラストとはまったく縁がなかったと思われますが、中学で変わりましたねえ…特に2年のときの先生のおかげ。
 それにしても、1枚目のほうのイラストですが、本来ならもっと手を加えたかったのですが…これまでいろいろな紙を使ってきましたが、本当にこの100円ショップ黒表紙のものほど、使っていて絶望感と言うか、腹の立ってくる紙はないですね…消しゴムすら満足に使えません。この紙は水はりの練習をしたものなのですが、前回同様黄ばんできましたし。紙が波打っているのはそのため。あまりに波うちがひどい範囲は避けて描きました。
 今日はどうしようかまだ未定。こんな気候のいいときこそバンバン描ければいいのですが…

0 件のコメント: