5.10.11

描いても描いても、というところかな

 先ほどから地震が立て続けに起きているようです(19時現在)。昨晩も当地付近を含めて震度3の地震があちこちで起きましたが、今晩も似た感じになっています…また当分、枕元にしっかりと懐中電灯があるかどうか確認して寝なければいけません。基本必ず1部屋に1つ置いてはいるのですが。最近はどこで何が起きてもいいように、外出時に使うリュックにMP3プレーヤー(FMラジオ機能付き)と充電電池、電池でMP3プレーヤーを充電できるガジェット、ソーラーチャージャーを小さなバッグにつめて入れています。そのためやたらリュックが重い…。でもいざというときのことを考えたら、これくらい、という話。
 それと、当地は別の意味で激震がありました。地元のスーパーのチェーンであるマルナカがイオンに買収されることになったそうで…。林原の土地もイオンが買うことになったし、イオンは岡山に何を期待しているんだという話…。okamel以前某番組で、岡山は日本で一番財布の紐がかたい都道府県と聞きました(…と打っていたらまた緊急地震速報が…カエルまで出てきた)。「本は買うものではなく借りるもの」だそうです。まあ一概に本といっても文庫本のような安いものもあれば万を超えるものもありますが。それに買うほどの本でもないものも確かにありますし…。ともあれ、そういったところに進出するというのはある意味冒険ではないかと。
 で、今日も描きました。1枚は昨日の続き、もう1枚もある意味続きではありますが、下書きを済ませたところまでだったものです。



左はホワイトワトソン、右は何もかかれていないのでおそらくケナフです。右のキャラ、久々に可児才蔵。手に持っているおわんの中には御御御付がはいっているということで。これは才蔵が保存食として味噌を(確か)作ることを奨励したという話をベースにしたため。今でも広島の才蔵寺ではお味噌が買えるらしいです。どちらも紅葉の練習のために描いたのですが、いまいち気に入りません。まだまだ描き続けることにします。

0 件のコメント: