3.11.11

久々に平行作業

 昨日はあれから久々に音楽を聴いたのですが、やはり音楽はすごいもので、3つ平行作業に入りました。2枚はあと背景だけとなりましたが、それがいつもどおり曲者な訳で…。もう1枚はまだまだです。目と肌しか塗っておりませんので…。描いているのは毎度のウェービーヘアさんに紫の彼女、そして森の君です。久々に後ろの2人は描いたために服装が若干変わってしまったりやせたり(!)してしまいました。使っている紙はどれも異なるので、この紙はこういう塗り方が可能なはずとか、この紙はすぐ吸い込んでしまうぞとか、頭の中の引き出しをあれこれと引っ張りつつ描いております。
 そのうちの1枚がアクアファインなのですが、ああ、やはり目が粗すぎる…。下書きのときもそのために口元やら目元やらにずいぶんと苦労させられたのですが、塗っているときも筆先がとられてとられて悲しくなってきます。大きい顔を描くならともかく、今回の大きさは無理だなと感じました。以前3人並んだもの(これですね)を描きましたが、これくらいかこれより気持ち小さいくらいでなかったら、思うような表情を描くのは無理です。
 で、描いた後また今までのイラストの整理をしました。ファイルがいっぱいになってきたのでもう少し容量のあるものに替えようと思ったためですが、まあ描くも描いたり…。60ポケットのものがほぼ満杯になった(ちなみに1ポケットにつき2枚入れています)し、同じようなファイルにすでに入っているものもあるので、今年は最低120枚のはがき大のものを描いたということに。ちなみにそれらは縦入れのものに限られるので、当然横入れを入れたら、また今年は少し大きめのものも少なからず手がけ始めたので、下手すれば今年末には200枚くらいはいくかなと。超えることは…多分ないでしょう。年末にちょっとしたことがある予定のため…
 ああ、そういえば今日は文化の日か。ならば1枚は仕上げないと、かな…。ちなみに晴れの特異日のひとつらしいですが、今年は当地曇りの予報。どこまでも今年、どうかしている…
 

0 件のコメント: