11.11.11

毎度おなじみの現象が

昨日定例の買い物前に、以前買って愛用中の電気スタンドと同じものを購入。よくある吊り下げ式の明かりのクリプトンランプではPCを使いながら何かをするのにつらい、といって明かりをフルにつけるのは明るすぎるということと、okamelが作業をする際そのランプをあっちに持って行ったりこっちに持って行ったりするのが大変(それひとつでひとつの手がふさがってしまう)というのもあって、そして何より980円と安価なのもあって購入を決めました。それに使えるLED球も980円で購入できました。約320ルーメンで全体の明るさは30W並ですが、直下(okamelのいるところ)なら60W並なので作業には不都合ないし、夫もちょうどいいということ。そして何より驚いたのが、消費電力がクリプトンランプ(5W)より少ない(4.4W)のに明るい。LEDはすごい。ちなみにそれまで卓上にあったスタンドは調光式なので、それでも使えるLED球を探したのですが、3000円前後してしまう。毎度行くスーパーに調光対応のが880円であったものの、電球色だったのでアウト。一番作業にあうのは昼光色でその次が昼白色なのですが、LED球の昼光色をほとんど見ません。電球型蛍光灯にはあるのですが。
 で、例のサイトがまた接続不能状態。もう毎度のことなのでいちいち惑わないことにしておりますが、最近期間が短いダウンが多い。ま、これを好機ととらえるかということで、新しいのを2枚同時並行中。以前スタートして背景の定まっていないもの、顔だけ塗ったものとあわせたら4枚同時並行中です。とりあえずこれらにめどがつくまで壊れていてもいいよと(笑)。今までの作品を保存しているUSBのファイルを見てみたら、見事に最近のペースダウンが目立っていて、反省しきり。新しいキャラを作ってみようかなと思いつつも、今一案が固まっていないのですよね…
 さて、そろそろ午後のコーヒーでも入れるか。最近少しだけ蜂蜜を入れるのにはまっております。

0 件のコメント: