21.11.11

いやあ、久々にきましたね

夕ご飯前に、ドンという感じがしたかと思うと夫が「地震かな」と戸をあけて部屋に入ってきました。ん、と最初は思った程度だったのですが、ちょっとして突き上げるような感じでもっと大きなゆれになりました。横揺れではなく縦揺れの感じでしたか。我が家の上の人が、よくドンと音を立てて何かをする度天井が少しゆれるような感じがするため、今回もそれかと思ったのですが、そうではなかったという話。早速PCのスイッチを入れたらいきなりカエル君登場です。Chromeの地震速報アラームも作動し、見たら震源地が広島県北部ということで、おお、久々に来たなあという感じ。当地周辺はしょっちゅう地震のあるところではないですが、あるときはそこそこ大きいのがくる(鳥取県西部地震とか芸予地震とか)ので、やれやれといった感じ。最近では茨城北部とか福井でも4から5強の地震が起きているので、落ち着かないなあとは思っておりましたが。しかもよりによってあの地震の夢以来ずっとなのですから、なおさら。ちなみに当地は震度2だったらしいです。隣の区は震度3なのに…台風の被害も隣の区では大変なことになったし、ちょっと離れているだけでも大きな違いが出るものなのだなあと。
 イラストのほうは、新キャラに色付けをざっとしている段階ですが、当初予定していた配色よりかなり変わってきてしまっております…火をモチーフにしたというのに、ぜんぜん火らしくない…。今回はもう塗ってしまいましたので、そのままでいきます(タブレットではないので修正しようがない)が、もうちょっと考えた方がよさげ。あとは袴部分と目を塗ったら大体仕上がりなので、明日うまくいけばupできるかな。紙は試作品のため100円ショップのケント紙と水彩紙です。欲しい色が尽きそうだったので、それも作り足したり…。空気が乾燥してきているので、乾くのは速くなってきました。
 今晩は念のため、懐中電灯のしっかりしたのを枕元においておくかな。

0 件のコメント: