22.11.11

ストーブかファンヒーターか

結局当地はあれから、揺れはありません。震源地近辺では震度2程度のものが何度かあったようですが。今後暫くは最大震度4程度の余震があるかもという話なので、油断は大敵ですが。
 で、今週はこのブログの左に張ってあるWeathernewsのサイトによると2度も寒気が来るとか。明日は雨が一時的に降ることもあって若干暖かめになるようですが、古いヒーターではきついとついに夫も音を上げまして、明日もう一度ストーブを見に行きたいといいました。ついでに新しいパジャマも…。かなり痛んでしまったので(来日以来ずっとですから)いいころあいだとは思っておりましたが、まずひとつ、Yシャツと一緒でサイズがなかなかない。それとスウェットはいやっぽいので、選択肢がかなり限られるんですよね…。okamelは普通の裏起毛Tシャツやスウェットをパジャマにして起きてもそのままなのですが、そういうのはだめらしい。Yシャツは幸いニッセンにありましたが、なぜかパジャマはないと来ている…。今月末と来月頭に、立て続けに倉敷に大型ショッピングモールができるので、そのとき買い物とは別に見に行ってみてもいいかもと思っている次第。うち1つはアウトレットモールなので、いいものがあったらいいなあと。で、ストーブのほうは、夫は石油ファンヒーターを考えているらしく、okamelとしては冬場は常時湯が欲しい(ポットは以前書いたようにその都度沸かすタイプなので効率が悪い)のでストーブの方がありがたいのですが…。ヒーターだと灯油に加えて結局電気も使うので、いざ停電というとき困るし、とはいえストーブだと昨日のように地震があったときどうかというのと暖房効率がどうなのか(10年以上前に使っていた古いのは、大きかったのもあってそこそこよかったですが)というのもあって、迷うところ…。少なくともいえるのは、相応の暖房効力のあるもの、少なくとも今以上のものを買わないと意味がないぞということ…。
 イラストは先ほど、試作品を2つ仕上げたので、1つ載せます。



顔を主に試作したものです。明日UP予定のものとはぜんぜん顔が違う…。紙が昨日も書いたように100円ショップの水彩紙なのでぼかしも何もあったものではない…。粗塗りです。もう少し構図が固まったらしっかりした紙に描きます。個人的にはウェービーヘアの彼氏に飢えてきました(笑)。そろそろ背景を塗って仕上げるかなあ。

0 件のコメント: