3.12.11

水彩紙の値段

昨日定例の買い物に行ったわけですが、いつも行くマルナカがイオングループの傘下に入って(スーパー内の放送では聞こえのいい言い方をしておりましたが…ニュースで読む限りでは…)から初めてになりました。新生祭ということで一部大安売り的なことをしていたわけですが、一番驚いたのがぶなしめじ。いつも98~128円なのが昨日のセールでは58円。特に品が悪いというわけでもなく、びっくりです。普段はいくらになるのか要チェックですが、今のところは最安値。きのこの安い時期並みの値段になるとは、ずいぶんな決断をしたもの。あとふと見たらイオンの独自ブランドもいくらか入っておりました。マルナカの独自ブランドもあるのですが、今後どれくらいの割合になっていくものか、これも要チェック。
 で、昨日は結局イラストの進行はなく、画材の価格表を眺めたり色のつくり足しを進めたりしました。白の絵の具は昨日の買い物でエフ水彩とマット水彩を1個ずつ購入(前者が5mlで60円、後者が12mlで90円でした)したので、当分大丈夫そう。価格表を眺めたのは、歳末ということでいろいろな画材やさんがセールをはじめたため。ちなみにその表というのはこちらになります。



okamelが最も利用しやすいF6サイズの紙を規準に作りました。エクセルで作ったものになりますが、価格の安い紙はほとんど国産。モンバルキャンソンあたりから海外の紙になってきます。okamel的に購入対象にならないAVALONは載っておりません、あしからず。アルシュやハーネミューレも事実上はそうです。それと、単価で行けばロール買いの方が安くなるのでしょうが、これもokamelにとっては検討対象外なので載せておりません。ほとんどが世界堂の価格になっておりますが、それはそこが最安値のところだからであって、ほかのところとなるとこれより若干高くなります。送料も世界堂が5250円以上の購入で無料、それ以下の購入金額でも525円(okamelのところは)なので結局安くつく。もっとも大きさによって(大抵B4以下のサイズ)メール便対応してくれるところもあるので、そういうものはまた別になってきますが。つくづく、okamelの近所に世界堂があったらなあと思います…
 今日こそ1枚描きたいような気もするけれど、妙に気乗りがしないのだなあ…

0 件のコメント: