8.12.11

こんな飾りつけもいいなあと

昨日はケーキ買いついでに買い物にも行きました。この時期ですので当然店頭にも、そして販売物としてもクリスマスツリーがたくさん見受けられるわけですが、ケーキ屋さんのものにちょっと目を惹かれました。飾り物がすべて白色のものに統一されていたんです。星も、モールも、花も、ボールも。カラフルなものが多い中、こういった飾りつけも乙だなあと思いました。店が「白」十字だけにこういう飾りつけなのかどうかはわかりませんが、少し眺めてしまいました。ちなみに買ったケーキはチョコバナナケーキとよくあるストロベリーショート、そしてデンマーク産のチーズを使ったチーズケーキ。昨年クリームいっぱいのケーキ(というか、ちょっと説明しづらいのですが、球型のムースに近いケーキ)で辟易した結果の選択でしたが、今回はどれもあたりでした。
 イラストのほうは…さっぱりです(泣)。以前買ったウォーターフォードホワイト細目のF4を自分の使いやすい大きさに2枚ほど、あとブリタニアも1枚切断したくらい。前者は1/2の大きさと1/4の大きさの2種類作ってみましたが、1/2はかなり細長くなってしまったので、描くものを選びそうです。やはり買うときはokamel、F6がいいみたい…でなければ切断しない前提でSM前後のサイズか。ウォーターフォードのナチュラルは使ったことがある(だいぶ前のものになりますがこれですね。ただし厚みは190g/㎡)のですが、ホワイトはまだなので、紙の色はストラスモアと近いことから発色のよさを期待しているところですが、デザインが浮かばないのではどうにもならぬ…。あせって描いたところでいいのがかけないのは経験済みなので、あせらず行くことにしますが。
 さて、今日のお昼ご飯は野菜を多めにつかって作ろうかな。昨日のお昼ご飯も八宝菜にして大目の野菜を使ったのですがね。

0 件のコメント: