10.12.11

純正品でなかったらどれだけ安い

昨日は結局、寝る本当に寸前に1枚描き始めたのですが、今日はまだ手付かず。久々に半兵衛さんを描こうかなと。間があいているので、またちょっといろいろ細かいところが変わりそうな気がします。ちなみに当地、今朝は2.5度まで下がったようです。今は10度前後まであがっています。昨日okamelのいるところは曇ったり晴れたりでしたが、県北はしっかり雪が降ったようで、15cm積もったところもあるようです。これくらい降ったなら、場所によっては交通機関が乱れたのかなと思ってJRのサイトを見てみたら、雪で乱れたところはなさそうでしたが(見たのも夜でしたし)、猪と衝突して乱れたところはあった様子…(山陰本線)。
 で、okamelのイラストを描くときも、そしてクリスマスもMP3プレーヤーは必需品なわけですが、今主に使っているWALKMAN(以前主に使っていたビクターのアルネオは非常持ち出し袋に入れています)はアルネオより電池の消耗が激しいようで、1日2~3回は充電が必要になります。プレーヤー側の充電電池を長く持たせるために80%充電にしているからかもしれません(そういう機能がついています)が。ともあれ、PCにつなげるといちいちファイルを開くかとか、とりはずす時にも所定のことをしないといけないとかいろいろ面倒なのと、どこでも充電できることから乾電池式の携帯充電器で充電することが多いのですが、使っている充電式乾電池も充電できる回数があるしなあということと、ならUSB-ACアダプターで充電するか、でもコードが1本しかないしPC部屋にあるアダプターはPC裏にあるからあまり触りたくないなあということもあって、もう1本買うかと、昨日いろいろ検索しました。AMAZONで純正品を検索したら980円くらいしていましたので、代替品はないものかと調べてみたところ、210円のものを発見。送料(メール便)込みでも純正品より安くなるので、そちらを購入することに。プリンターのインクもそうですが、純正品と比べたらどれだけ代替品って安いんだ。インクは退色度の違いがあるようですがokamelの印刷するものはそれほど色にこだわりはなし、カメラの充電電池も性能にそれほど差はない感じなので、結構okamel代替品を使うことが多いです。このコードも一応レビューも悪くなかった(1つだけ「届いたらコネクタがかけていた」という恐ろしいのもありましたが…)ので、届き次第PC裏のアダプタにつなげて充電専用として使おうと思っています。ちなみにアダプタはもうひとつありますが、こちらは居間兼作業部屋のコンセントにさしっぱなしです。
 今日は夜は夫はクリスマス会に出かけるので、キャロルを歌い放題してやろうかしら(笑)。

0 件のコメント: