11.12.11

月食、ばっちりでした

昨晩は皆既月食でしたが、当地はほとんど雲がない空だったため、ばっちり見ることができました。線だって購入した厚手のストールとタイ製の袴のようなボトムスをパジャマの上から着て外に出ては写真を撮りました。でも難しかったです…要は夜景なので、少しでも手がぶれてはいけないわけで、それがネックで複数の月が1枚の写真にどうしても写ってしまいました。ただ赤みがわかる程度には撮れたので、それで良しとするかと。鑑別の状態からかけていく過程も撮ったので、満月状態のもしっかり撮れています。こちらは普通の撮影モードでも取れたので、比較的いい感じです。クリスマス会から帰ってきた夫は、ドアを開けて一声、「外に出てみろ、よく見える」。Ozには天体望遠鏡があるくらいの天体観測好きな夫、少しアルコールが入っていた分もあって興奮気味でした。
 昨日はそれに刺激された部分もあって(変わり者のokamel、満月が異なる時代との扉のように感じられるのであります)少し下書きが進みました。月夜にはセリーヌ・ディオンのO Holy Nightが合うように思えました(左にYouTubeへのリンクがあります)。今聞いたらまたちょっと感覚が変わりそう。下書きを終えた半兵衛さんだけ塗ってみるかな。ちなみに半兵衛さんはモンバルトラディションに描きましたが、もうひとつはKMKケント紙に初挑戦してみています。ケント紙は基本水彩画には合わないのですが、100円ショップのケント紙に近いケント紙のため、もしかしたらいくかもということで試している次第。
 今日は少しぬくぬくしよう。昨晩結構体を冷やしたのか、長く体の芯が温まらず眠れなかったので。

0 件のコメント: