12.12.11

面倒になっているなあ

今朝からまた、動画編集の件でごたごたやっております。動画編集をしても音ずれが出ないようにするにはどうすればいいのやらと検索しまくり、フリーソフト使いまくりで、先ほどようやっとずれなくできるようになりました。そのためにはダウンロード(flv)、形式変換(flv→avi)を経て、それから編集しなければならない様子…。編集後動画を確認してみたところ、ちゃんとずれていいないことが確認できたので、先日失敗したものをすべてまたYouTubeからダウンロードすることから始めています。Weathernewsの動画が最近ファイル形式を変更したのか、それともYouTube側で何かを代えたのか、いままでのダウンロードソフトではダウンロードできなくなってしまったので、拡張機能を追加する羽目に。しかもやたらとダウンロードに時間がかかるようになりました。でもずれのフラストレーションがなくなると思えば、えんやこら。
 で、昨日はこちらを仕上げました。



久々にモンバルトラディションを使いましたが、紙目がやはり…。それから半兵衛さんの顔もまた若干変わってしまった感じ。今「感じ」とうとうと思ったら「漢字」と誤変換しましたが、今日は今年の一文字の発表日らしいですね。なにになるのかな。ともあれ、本当は空にたくさんの星を描こうかと思い実際いくつか描いてみたのですが、どうにも合わないような気がして描いたものも消しました(ウォッシュで急いで)。TMKやアルビレオのような比較的平らな紙なら映えたのかもしれませんが。いろいろ苦労の多い紙ではありますが、そこそこの目で安いので、新キャラを描くのに慣れるにはいい紙なんですよね…。薄手なので描きなれていろいろやってみたいキャラには不向きですが。あとBGMはセリーヌ・ディオンのO Holy Nightです。
 今日は動画編集に時間をかなりとられるかなあ…

0 件のコメント: