14.12.11

下書きばかり

昨日はタオル類をまとめて洗濯してすっきりしました。ここのところ晴れていてもあまり乾きがよくないという日が続いていたのですが、気象庁のデータで今日はしっかり空気が乾燥していることがわかった(ここ数日観測機が調整中だったのか何かで湿度のデータがありませんでした)ので、それなら、ということで。今日は室内で長く使っているストールを洗濯する予定。おろしたてなので別洗いしないといけなかったため、昨日はやめておいた次第。
 イラストのほうは下書きばかりやりました。BGMは相変わらずのもの。お気に入りキャラをとにかく描く事で、感触を忘れまいという話です。ただここ数日は半兵衛さんを描いていたために、今度はウェービーヘアの彼氏の感覚を若干忘れてしまっていて、いざ描いてみたら初期のころのものに雰囲気が…。あとは青の君を途中まで。実はびっくりなことに、例のクリスマス作品(を描くつもりだったのですが、ちょっとどうしようかなあとへこんでいます)の図案スケッチがてら描いた5枚セット、今紹介欄にだしているものですが、このなかで一番アクセスがあるのが、昨日現在で青の君になっていることにびっくり。しかもダントツ。okamel的にはあまりうまく描けなかったと思っている1枚なだけに、ぽかーんです。ちなみに今描いている2枚はクリスマス向けの衣装ではなくてそれまでに描いていたヴァージョンのものです。ただ若干、青の君の衣装の色が変わるかもしれない…。帯の紫がちょっと浮き気味かなあと悩んでおりまして、そのあたりに変化をもたせるかもしれません。
 さて、今晩はぐっすり眠れるかなあ…晩御飯のときにトマト果汁の入った野菜ジュースを飲んでしまったので、もしかしたら変な夢見るかも…(okamelリコピンが入ったものを夜に飲食すると変な夢を見るという奇体質です)。

追記(13:26):
 やはり変な夢、見ました…。
 で、そのためかどうかわかりませんが朝からおなかの調子が悪くて、先ほどもお手洗いに行って、戻ってみたらカエル(okamelがインストールしている2つの緊急地震速報のひとつで、当地もゆれると予測されたときに出てくる)が起動していてびっくり。美濃東部震源ということですぐさま垂井町は…?と思いました。調べてみたところ関ヶ原町とあわせて震度2だった様子。三重や大阪でも揺れを感じたようですが、どちらかというとゆれは東のほうに広い感じ?当地は一応震度1ということではありました。

さらに追記(14:38):
 なんと続いてパプアニューギニアでマグニチュード7.3の地震とは…

0 件のコメント: