21.12.11

いやはや、難しかった

ここ数日、また震度3レベルの地震が増えている感じ。okamelの付近は今のところはないですが、上の住人さんの立てる振動にドキッとすることしばしば。それにしても東北の地震で毎度ではないですが、マグニチュードは5くらいあるのに最大震度が2のようなことがあるのは、ある意味怖いですよね。夫が教えてくれたのですが、マグニチュード7が津波あるなしの境界線と考えていいらしく、この感じでいくとマグニチュードが7超えても陸地では震度5くらいということもありえるわけで…。実際そういうケースで大被害になったことも過去あるとか、地震速報のありがたみをひしひしと感じている昨今。今朝もPCのスクリーンの右下にひょっと出てきました。
 先ほどやっと、年賀状用のイラストを仕上げました。後は印刷と本文書き、宛名書き等々(イラストの印刷以外はすべて手作業なので)。タブレットを使い始めたのが今年ですから、当然タブレット画による年賀状イラストも今回が初なのですが、いや~…難しかった。何が難しいかというと、スクリーンで見たものと印刷して出てきたものが結構違うんです。スクリーンのほうが輪郭がはっきり出るんです。プリンターの古さも多少あるのかもしれませんが、仕上がってから調整が終わるまで何回補正したことか。結局、スクリーンではちょっと不自然だよねえこれというほど縁取りが濃くなった状態で完成としました。こちらのブログには元日に載せます。
 これではクリスマス作品は無理かなあ…。踏ん張ってはみますが、思っていたほどの凝ったものはかけないかもしれません。キャロルを聞いて一人盛り上がって、勢いでいくしかないです。こちらは手書きで行くつもり。いまからタブレットで新規に描こうなどというのはokamel的に自滅行為に等しいです。
 その準備として、まずはMP3プレーヤーを充電しないと…。

0 件のコメント: