6.1.12

ついに零下…

昨晩は予告どおりに布団の2枚がけをしました。昔もしていたことではあったのですが、それは毛布と肌布団の2枚がけで、肌布団2枚がけは初挑戦でした。重かったですが、今朝気象庁のサイトを見てみたら最低気温がついに零下1度以下にまで下がっており、一昨日同様肌布団1枚で寝ていたら絶対また目が覚めていたなと。事実重くはあったもののかなり暖かかった(若干暑さを感じるくらい)し、これだけ重かったら布団をけるのも無理です(笑)。
 そして昨日は料理中に、新年早々ながらつめに包丁を入れてしまうという大ミスをやらかしてしまいました。幸い左手なのでイラストに支障は出ないですが、ごく希にこれをやってしまうokamelです。結局両目の視力の差で遠近が良くわからないからなのかな…。イラストの場合は、いざとなったら棟方志功ばりに目を近づけて描けますので(瞳を描き入れるときはそんな感じです、実際)、料理でそれはちょっと…。特にたまねぎなんか…。昨日「やってしまった」のはまさにそのたまねぎのみじん切りをしていたときです。
 そして昨日は、相変わらずメモ紙に少しスケッチを描きました。粗スケッチなので載せる予定はないですが、新年のイラストでやたら老け込ませてしまった彼氏をしっかり描きたかったので、やってみました。ふむ、悪くない出来のほうかな、というところ。
 今日はその続きでも描いたら、下書きあたりしたいなあ。イラストついでで言えば、今日も例のサイトが復活していないことから、ためしに元日のページだけ、実験的にリンクアドレスを変えてやってみています。ちょっとやり方としてはしんどいことこの上ないやり方になるのですが、もし完全にあのサイトが壊れてしまったのなら、仕方ありません…

追記(19:15):若干は復活したようですが、こちらからのアクセスが出来ない状態になっています…もう少し完全復活には時間がかかりそうな気配です。

0 件のコメント: