17.1.12

今からとっかかります…

今朝はなぜかわかりませんが、目覚める直前に夢の中でCats's Eyeの歌が…。自分の夢の中で歌っておりました。景気いい目覚めになるかもしれませんが、若干の疲れも。ちなみにこの曲はokamelのカラオケでの十八番でもあります。ううん、年代ばれるか。
 イラスト、あれからまたちょっととまっておりました。今朝食をとりながらブログを描いておりますが、食べ終わったら仕上げに取り掛かります。今日午後には注文していたウォーターフォードホワイトとストラスモアのカット紙が届く予定。ブロックだと12枚で2000円突破してしまう(F4)のが、8つ切り4枚なら、注文したお店なら426円で買えるので、自分にはその方が都合かいい。ちなみに厚みはどちらも300g/㎡です。目はウォーターフォード、ストラスモア共に細目です。以前もしかしたら今使っている紙(同じ紙になります)は中目だと書いたかもしれませんが、細目でした。勘違いしていました。ブロックタイプが中目しかないもので…。それでもマルマンのコットマンの細目よりは若干粗い感じです。今描いているものを書き始める前紙の裏表を見てみましたが、裏面の紙目は細めっぽいので、今度そちらで描いてみようかと思っているところ。ある絵画サイトにも、裏表はあるが好きな方の面に描けばいい(裏の方がたいてい細めになっているらしい)と描いてあるのもありましたし。なお、ここよりは世界堂のウェブストアの方が安い(378円だったかな)のですが、ウォーターフォードはナチュラルしか扱っていないんですよね…。別注は可能ですが、それだとウェブサイトに載っているものと注文が分かれてしまうので、送料分結局損する計算。ナチュラルの方が人気なのかなあ…
さて、朝食食べきらないと。

追記(13:24):いまやっとできましたので、upします。



新年第1発がこれです…。ずっとセリーヌ・ディオンのO Holy Nightを聞き続けて完成。もう1枚も似たり寄ったりの雰囲気です…。あと。先ほど例の紙が届きました。見たらしっかり会社の透かしが…。スキャンの際にもろに目立ちそうだ…前の、ここまでしっかり透かしが入っていたかなあ…

0 件のコメント: